FC2ブログ

前厄です。




みなさん、こんばんは






今日の夕方、山形市内で素敵なクリスマスツリーを見つけました。

グリーンの電球で輝くクリスマスツリーは、周りの暗さも手伝って、すごく目立っていました。



P1130416.jpg



思わず、デジカメで撮ってしまいましたが。。。一般住宅の敷地ではなく、施設か学校の敷地内に建っていたような気がします。

詳しい場所は山形市沼木のセブンイレブン近くです。

もし、気になる方はぜひ、探してみてください。。。きっと今日の私のようにカメラを向けたくなると思います。





P1130415.jpg




さて、今日のタイトルは「前厄」です。

つい最近、気が付いたことですが、昭和51年生まれの私は、「前厄」の年のようです。。。

一つ上の先輩から教えてもらったのがついこの間。。。「えっ!うそ!」と最初は疑った私ですが、よくよく調べてみると、厄年は「数え年」で計算することを知った私。

そうなると、私の場合、「前厄」の年となります。

私は、てっきり、来年が前厄と思っていたので、教えてくれた先輩に感謝です。。。

でも、、、「本厄じゃないし、そんなに心配ないのでは・・・。」と甘い考えがあったのですが、先輩から「俺は前厄の時、厄払いしなかったから、離婚したんだ。」と怖い経験談を聴かされ、少し焦っている私です。

独りの私が、離婚を経験することはありませんが、前厄として、大きな凶事や災難に遭うことがあるのかもしれない。。。と不安に駆られています。

先輩が「はやいうちに、厄払いをしたほうがいいぞ。」とアドバイスをくれたので、新しい年を迎える前に、一度、神社に厄払いに行こうと思います。




無題386




私自身が耐えることができない災難がやってきたあとに、「厄払いをしなかったからだ。」と後悔するのもの嫌なので、「安心」な気持ちを得るためにも、費用を気にせず、厄払いをすることにしました。

先輩は、日光東照宮に行って厄払いをしてきたと教えてくれましたが、私は、遠出をせず、地元山形の神社にお願いする予定です。

基本的に、悪い出来事を「何か」のせいにしたくない私ですが、昔から今日まで伝わっている「厄年」は敏感になる私は、やっぱり典型的な日本人の証なのかもしれません。




P1020094.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード