FC2ブログ

車の運転。



みなさん、こんばんは



ここ最近、急激にニュースに取り上げられる交通事故に、高齢者ドライバーがブレーキとアクセルを間違えて操作をして、人を轢いてしまう事故があります。


今日は、午後5時ごろ福岡市で64歳の男性のタクシードライバーの車が、病院のラウンジに突っ込み、複数の方が死亡、重軽傷を負っているそうです。

現時点では、タクシーがなぜ病院のラウンジに暴走してしまったのか、原因はわかっていません。

「64歳」では、まだ「高齢の方」と言ってしまうと失礼になるかもしれませんが、人によると思いますが、ある一定の年齢を超えてしまうと運転能力は落ちてしまうのではないのか。。。と今回のタクシードライバーの事故を知り、そう感じた私です。

元気なおじいちゃん、おばあちゃんが増えていることは、間違いなく、日本を活性化してくれると私は信じています。

でも一方で、おじいちゃん、おばあちゃんが運転する車が、人を殺す凶器になることが続くようであるならば、残念ながら「規制」を作らなければならないのかもしれません。

この間、テレビの全国ニュースで知ったことですが、ある過疎化が進む村では、ある年齢を超えた高齢ドライバーを対象に、運転免許証の返還を始めました。

返還をすると、なんと、数万円分の「タクシー券」がプレゼントされます。

村の第一号となった、高齢のおばあちゃんは、テレビのインタビューで「タクシー券をもらえて、本当に助かります。」と答えていました。

皺くちゃない笑顔が印象的なおばあちゃん。

それを見た私は、ぜひ、山形県内でも行政が中心になって進めてほしいと思います。






無題436


私の両親は、すでに還暦を過ぎています。

二人とも、バリバリ車を運転していますが、「私の両親にかぎって」と考えずに、息子の私からみて、少しでも危険かな?と思った時は、車の運転を休むようにアドバイスをしてあげたいと思います。






無題437




ブレーキとアクセルの操作の間違いと同じく、車の運転で気を付けなければならないのが、これから始まる雪道運転のスリップです。

いくら、車の性能が良くなっているとしても、運転をするのは人です。

まだまだ若い私(40歳)も含め、おじいちゃん、おばあちゃんには、雪道を十分に安全運転を心掛け、痛ましい事故のニュースがテレビや新聞に取り上げられないように願いたいものです。





無題170



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード