FC2ブログ

昨夜の日本代表に思う。




みなさん、こんばんは







昨夜、サッカー日本代表の試合を後半途中からテレビ観戦しました。

テレビをつけた時、1-1のドロー。

残り時間も少なくなっていき、「引き分けかな。」と思った終了間際、山口選手が劇的ゴールを決めました。


無題392




対戦チームのイラクから比べると、実力が上回っている日本。

それでも、すんなり勝てないところに、最終予選の難しさがあるように感じます。

劇的ゴールの瞬間、選手が一つにまとまって喜びを分かち合っていたことが、とても印象的でした。






無題391




日本代表には、世界のトップで活躍している選手がたくさんいますが、「個」の力だけに頼らず、「チーム一丸」となってサッカーをしている姿勢が見えます。

「個」としての力を尊重しつつ、「まとまり」を大切にする考え、行動は、昨日の日本代表に表すように、日本人の良さだと思います。

職場、学校、町内会など、いろんな組織のなかで「まとまり」が自然と出てくるのと、そうでないのとでは、「結果」が大きく違ってきます。

もちろん、過程の雰囲気も違ってきます。

「おもてなし」という言葉が存在するように、「相手の思いやり」が深まることで、自然と「まとまり、心一つ」が出来上がると私は思っています。

きっと、サッカー日本代表の選手間、そして、監督と選手、サポーターと選手の間に、「思いやり」が詰まっていたからこそ、最後の劇的ゴールが生まれ、選手全員が抱き合って喜ぶことができたのでしょう。






無題393





私自身、日々、多くの人からお世話になっていますが、「個人、組織」にかかわらず、「思いやり」を持った行動で、笑って喜ぶゴールをたくさん体験していきたいと思います。

では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード