FC2ブログ

早期発見。




みなさん、こんばんは




今日、いつもお世話になっている愛車のタイヤを交換しました。

すり減りが酷かったこともあり、4本のうち1本は、ワイヤーが見えるくらいまでになっていました。

オイル交換などを定期的に行っていたのにもかかわらず、タイヤのチェックを怠っていたことに反省した私。

愛車のメンテナンスを全面的にお願いしている車屋さんにお願いして、今朝はやくに、車屋さんにレッカー車で運んでもらい、お昼前に新しいタイヤに履き替えて愛車は戻ってきました。

新品のタイヤが付いている愛車をみて、ホッとしたのも束の間、、、車屋さんの店長から衝撃の事実を聞かされました。。。

「さくちゃん、タイヤ交換したら見つけたんだけど、足回りのところ、もうダメだね。。。ほら。」とデジカメに撮った愛車の足回りを見せてくれた店長。

スプリングをはじめ、劣化が酷い状態になっていることがわかりました。

車検は来年の秋。

店長曰く「車検まで待っていたら、危険だし、たとえ、壊れなくても修理する金額が車検時だと倍くらいになるよ。それにしても、早く見つかって良かったと思う。」

表情を強張らせて話す店長は、私が絶大に信頼している方です。

「これは直すしかない!」とすぐに決断した私。

今度の休日に、足回りの劣化が酷い部分を全て交換してもらうことにしました。

金額はそれなりにかかりますが、今だからこそ、その金額で済むと考えれば安いものです。

また、今回、タイヤ交換の作業だけでなく、サービスでいろんな部分を点検してくれた店長に感謝しました。

「ついで」だったのかもしれませんが、そうだとしても、直す部分が早期発見できたところは、ありがたいことです。




無題360



「ついで」の点検と早期発見。。。これは、お家のメンテナンスも同じことが言えます。

現代のお家は、性能が良く、すぐに壊れてしまうということはありませんが、少しでも気になる部分は、早め早めにメンテナンスが必要だと私は思います。

今日の私の愛車のように、「手遅れ」になる前に、補修をすれば、長持ちすることに繋がります。

将来、「大規模リフォーム」になることを避けることもできます。

私は定期的にオーナー様邸に訪問していますが、これからは、今日の愛車の出来事にくわえ、「ついで」の点検と「早期発見」の事例を上手に伝えていきたいと思います。





無題359


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード