FC2ブログ

不安に思うこと。




みなさん、こんばんは




みなさんは、先月18日に、NHKのニュースで取り上げられた「貧困女子高校生」のことはご存知でしょうか?

つい、最近知ったことですが、この放送後、ネットなどで炎上騒ぎが起きているそうです。

私は、そのニュースを偶然にも観ていました。

子供6人に1人が貧困の生活をしているといったニュースで、ある女子高校生の貧困の様子が取り上げられていました。

貧困のため、家にクーラーがないこと、パソコンを買ってもらえず、千円前後のキーボードを親から買ってもらい、それで練習したこと。

そして、進学をあきらめたこと。

そのような内容とともに、最後に、その女子高校生が「貧困」の実態を考えるイベントに参加した様子も映像として流れました。

私は、そのニュースを見て、正直なところ、「そうなんだ。。。かわいそう。」とは思いましたが、深くまで考えることがありませんでした。


ところが、最近、わかったことですが、今、テレビに流れた女子高生の貧困に疑問を持つ方が、声を上げバッシングをして、、、そのバッシングに対して抗議デモが起きている。。。という現実。

私はそれを知り、「えっ!」と声を上げるくらい驚きました。




無題200





なぜ、放送後、こんなにも大きな話題になってしまったのか?

客観的な意見ですが、貧困の線引き、区別が人それぞれ、全く違うため、「明確な答え」はないところにあります。

くわえて、個人の情報が簡単に流出してしまったことも、忘れてはなりません。

今回の騒動について、いろんな意見、賛否両論、出ているわけですが、私は、その女子高生ばかりに非があるようには思えません。

貧困と裕福は、人それぞれの心の持ちようだと思うからです。

他人から、「裕福な人」と見られる人でも、本人自身は「自分は貧しい」と思っている人が世の中たくさんいるからです。

そして、その逆もあります。

「NHKの捏造」と声を上げる方もいるようですが、今回の件は、放送する側がもっと慎重に報道すれば、ここまで大きな騒動にならなかったように私は思います。



無題158




今回の騒動により、不安なことがあります。

今すぐにでも、救済が必要な「貧困」で苦しんでいる子供たちを、見過ごしてしまわないだろうか。。。ということです。

バッシングと抗議デモの繰り返しにより、今回の論点でもある「貧困の子供たち」という現実が消えてしまわないことを、心から願いたいと思います。





images280_20160313203016f18.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード