FC2ブログ

豪雨に思うこと。



みなさん、こんばんは



今日のお昼過ぎの突然の大雨には、大変、驚きました。

ゴロゴロと大きな音を立ててピカッと光る稲妻、雷、そして、全ての音を消してしまうような雨の轟音。

「ゲリラ豪雨」という言葉に匹敵する突然の大雨でした。

強いシャワーを浴びるような雨、いや、バケツをひっくり返すような雨、、、どんな表現を使っても間違いではない雨でした。

今日、夕方の県内ニュースでは、市内の道路が冠水したと報道がありました。

午前中、汗が止まらないくらいの暑さだったのに、ガラリと180度も違う天候に、呆気にとられた方も多かった思います。


無題279



ここ数年の天候を振り返ると、異常気象が「通常気象」になりつつあると思います。

夏の猛暑、ゲリラ豪雨、猛威を振る台風、暖冬、その他に、自然現象である地震、噴火、津波、残念ながら今の日本は、それが当たり前になりつつあります。

今更、昔を振り返っても仕方のないことですが、私が小さい頃は、日本の四季はいまよりはるかに美しかったように思えます。

四季折々が創造する、美しい景色。

季節が移りゆくときの、動植物の声、そして、匂い。

そんな時代の日本が懐かしく思うと、今日のゲリラ豪雨が恨めしく感じたりする私。

今夜、夏祭り、花火大会が県内各地で予定されていましたが、無事、行われたのでしょうか?




無題208


夏の風物詩が「ゲリラ豪雨」になるような未来にならないことを願いつつ、今年の夏も「暑さ」に負けないように過ごしていきたいと思います。





無題203



では、みなさん、明日も楽々な日々を
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード