FC2ブログ

歯科衛生士さん。



みなさん、こんばんは





この間の休日、歯医者さんに定期健診に行ったときのことです。

定期健診では、虫歯がないかどうかのチェック、そして、歯のお掃除をします。

山形市内では、有名な歯医者さんで、いつも待合室は予約のお客様で埋められています。

3ヵ月ぶりの定期健診でしたが、私は、きまって歯科衛生士さんから「歯磨きをもっと丁寧にやってくださいね。」と優しく、そして、きつくアドバイスされます(苦笑)







そして、、、、この間の定期健診では、約10人程度いる歯科衛生士さんのなかで、「はじめまして」の衛生士さんが私の歯を担当してくれました。

「あ~、掃除が終わったら、また言われちゃうんだろうなぁ~」と大きく口を開けて、お掃除前の歯の写真を撮られている際、覚悟を決めていた私。

正直なところ、その歯科衛生士さんは、今まで担当してくれる方より、少しだけぶっきらぼう、そして、ドライな感じで、けっして第一印象は良くありませんでした。

きっと、歯のお掃除も痛いのかな。。。と不安になりました。

ちなみに、虫歯の治療と同じくらい、歯のお掃除も苦手な私。

しかし、、、実際にその歯科衛生士さんのお掃除は、今までとは比べられないくらい、全然痛くないくらい、上手なものでした。

感動を覚えるくらい痛くありません。

私は、目を瞑り、大きな口をあけながら、「態度と技術のギャップが凄い方だなぁ。。。」と歯科衛生士さんに興味が湧いてきました。

まるで、テレビ朝日系で放送される「ドクターX、大門未知子」のようです。







無題190


全然痛くない、歯のお掃除が終わり、いつも通り、「歯磨き、もっと丁寧にしてください。時間をかけてやってください。」と歯磨きの仕方などをアドバイスもらいました。

「最後に、何か聞きたいことありますか?」と質問されました。

その瞬間、どうしようかな。。。という迷いを捨て、おもいきってその歯科衛生士さんに、お伝えしました。

「特にありません。あの。。。お掃除、とても上手でした。全然痛くなかったです。ありがとうございました。」

大きなマスクをしていても、私より、あきらかに若い歯科衛生士さん。

変な意味に受け止められないかな。。。と不安もありましたが、正直に伝えた私。

私の言葉を聞いた歯科衛生士さんは、一瞬、固まったあと、マスクごしに、笑顔(苦笑い)を浮かべていました。

それでも、自分の伝えたいことを伝えた私自身は、スッキリしました。

やっぱり、自分の想いを相手に伝えることとそうでないことは、自分の中での気持ちが全然違うんだと、あらため感じた出来事でもありました。

3ヵ月後の健診で、この間の歯科衛生士さんが担当してくれるかは、わかりませんが、私自身「いつも通り、歯の掃除をしてもらえればいいや!」という甘えを消して、歯科衛生士さんから「お掃除するところありませんね。」というような、お褒めの言葉をもらえるよう、おとといから歯磨きを頑張っています・・・(笑)



無題191



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード