FC2ブログ

仕様打ち合わせ。




みなさん、こんばんは




今日、これから家造りをするお客様と、仕様打ち合わせをしました。

仕様打ち合わせとは、具体的に、家造りに関わる全ての色決め、デザイン選定になります。

一軒のお家には、色やデザインを決めるところがたくさんあります。

外観だと、屋根の色、外壁の色、玄関ドアの色やデザイン。

内観だと、建具のデザイン、キッチンなどの水回りの色、カーテンのデザイン、壁紙クロスの色、照明器具の選定などなど。。。

初めての家造りで、初めての仕様打ち合わせとなるため、全てのお客様に共通することですが、一回の打ち合わせだけで決まることはありません。




P1120758.jpg



今日、打ち合わせをしたお客様も、午前中から夕方までお時間をいただき、仕様打ち合わせをしましたが、全て決まりませんでした。

それでも、約7割から8割くらい色やデザインが決定しました。

今日のお客様は、弊社の完成見学会に何度も足を運んでいただいたこともあり、自分のお家のイメージがほぼ固まっていたからだと私は思います。




P1120886.jpg


また、もう一つ、今日、私が強く感じたことがあります。

それは、お客様が仕様打ち合わせをしているとき、これまで以上に、楽しんでいただいたことです。

ご夫婦で、「この色はどう?」とか、「このデザインがいいね!」とキラキラした表情で会話している姿を見て、私は嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

真っ新なお家の図面に、自分が思い描いてきたお家にするために、色をコーディネートしていく作業は、とっても楽しいことなんだと、私はあらためて気づきました。

お客様がいつも以上に楽しいと、当たり前ですが、打ち合わせに同席している私もいつも以上にハイテンションになります。

お客様と楽しい打ち合わせをしたからでしょうか?

午前中から、お昼休憩をはさんで、、夕方までの長い時間の打ち合わせにもかかわらず、全然と言っていいほど、疲れが残っていません。

楽しい家造りをモットーにしている私は、これからも、「楽しい仕様打ち合わせ」を続けていこうと思います。

T様、今日はありがとうございました。



DSCF2301.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード