FC2ブログ

相次ぐ解体。




みなさん、こんばんは




突然ですが、私が住んでいるアパートの近隣の建物や大型立体駐車場が相次いで解体をしています。

既存の道路の拡張に伴うものなんだと、私は予想していますが、今まであった風景が消えていくことに寂しさを感じます。

私の住んでいるところは、背が高い建物が比較的多い地域です。

地区の象徴的ともいえる大型立体駐車場が毎日、少しずつ、壊されていくのを、毎朝、確認しています。

壁が無造作に壊された跡に、鉄骨の躯体が剥き出しになっていくのをみると、気持ちが沈んでいきます。。。

今までは、「あって当然」だったものが、壊されたり、消えていくのを、突然、目の前で起こることは、たとえそれが私の所有物でない物だとしても、気持ちが落ち着かなくなるものです。

解体が無事終われば、そこは更地になり、その変わった風景を眺め、私はまた複雑な気持ちになることでしょう。





無題4



建物の解体とは全く関係ありませんが、今日、私が住んでいるアパートの近くのドーナツ屋さんが閉店しました。

比較的、繁盛していて、私も一ヶ月に数回、利用させてもらっていたので、残念でなりません。

一方で、これまで空きテナントだったところに、新しい食事処がオープンしました。






P1120600.jpg


消えてなくなる建物、閉店するお店があったとしても、一方では、新しい建物、お店がでてくる。

世の中は、その繰り返しだとわかっているし、そんなことを全然、気にしない自分がいたのに、なぜか、最近、気になって心がソワソワしたりします。。。年齢のせいなのかもしれません(苦笑)

今後、お客様の家造りで「建て替え」のお客様を担当させていただいた際には、これまでの思い出が数えきれないほど詰まったお客様の建物を解体し、新しいお家を建てるというイベントに、自分自身が携わっているということを、あらためて意識したいと思います。



images2BCKV30P_20141201204127882.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード