FC2ブログ

稀勢の里。




みなさん、こんばんは



「意外!」と思われるかもしれませんが、、、私は大相撲が好きです。

小さな土俵で大きな力士達が、がっぷりよつに組む相撲を見てるだけで、ドキドキ心が躍ります。

日本の「国技」と言われる相撲を熱心に見ることができる私は、「自分は日本人なんだ。」という安堵感を覚えたりもします。。。

大相撲ファンの一人の意見としては、早く日本人横綱の復活を望んでいたのですが、、、今場所、勝ち続けていた稀勢の里が連日敗れ、今日、横綱白鵬の37度目の優勝が決定しました。

千秋楽を待たずに優勝ということで、「横綱の強さ」を見せつけられた結果ですが、一方で、大関稀勢の里が、素晴らしい相撲をしていたのが、私にはすごく印象的でした。

取組前、取り組後の稀勢の里のあの穏やかな表情をみると、「相撲で大切なことを悟った」ように思います。

何がきっかけだったのかは、本人しかわからないと思いますが、全てにおいて、落ち着きがあり、貫禄がつきました。



images139.jpg



日本人横綱が来場所、見れるのでは!?という期待を膨らませてくれた稀勢の里。

残念ながら、今日の2敗目で今場所での横綱昇進の可能性は消えましたが、私は、来場所の相撲に大きな期待を寄せています。

稀勢の里に「何が起きて、何を悟ったのか」、すごく興味がありますが、これは、全ての人に共通するものなのかもしれません。

私もこれまで約40年間、生きてきて、「悟り」とまではいかないまでも、、、身体全体に電気が走るくらいの「閃き、確信」を数回、体験したことがあります。

その瞬間を忘れずに、大切に日々の考え、行動に生かすことで、物事に良い効果、結果が得られた場面があります。


無題318





稀勢の里の今後の活躍、日本人横綱への期待を込めつつ、私自身も、稀勢の里のような「余裕のある表情」で、日々を過ごしたいものです。

まずは、一つ一つの物事に、これまで以上に、本気で取り組んでいこうと思います。




images140.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード