FC2ブログ

グループ討論。




みなさん、こんばんは



宅地建物取引士の資格を取得するために、毎週水曜日の午後、資格学校に通っています。

私と同じように、取得を目指す生徒が約30人いて、「切磋琢磨」で授業を受けています。

授業の最後に、テストがあり、それが終わると、「グループ討論」があります。

「グループ討論」とは、40問のテストのうちの4問について、生徒5人程度集まって、討論するもの。

学校が開校して間もないということもあり、人見知りの私はこの「グループ討論」が、今のところ苦手です。

先生から「討論では、必ず発言をしましょう!」と指導を受けますが、この間の討論でも、私は発言を遠慮してしまいます。。。




無題141




それでも、「グループ討論」をすることは「いいことだ。」と自分自身、強く感じています。

問題について、「自分はこういう考えから、この答えを導き出した。」という意見を聴くのも勉強になりますが、討論を終えたあと、同じグループになった人から一週間の勉強方法、スケジュールを教えてもらうことで、「自分も頑張ろう!」という気持ちになります。

10月の試験ということで、時々「まだ時間があるから大丈夫だろう。」という甘い考えが、頭の中を過ることがありますが、そこを「ズバッと」断ち切ってくれるのが「良きライバル」です(笑)

私と同じ状況の人達のリアルな話を聴くことで、仕事と勉強の両立ができます。

いろんな意味で、同期生に感謝です。

今のところ、まだグループ討論に慣れない私ですが、これから回数を重ねることで、良きライバルと共に「合格」へ近づいていけるような気がします。

毎晩、勉強をしているときは、「苦しさ」が充満している私ですが、そんな時も「良きライバル達」のことを思い出し、頑張ります!

無題277




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード