FC2ブログ

家造りの目的。



みなさん、こんばんは




消費税の増税時期が延長になりそうな気配です。

お客様からも、「消費税はこのままですか?」と確認されます。

正式な発表はまだありませんが、来月初めにも、政府が増税についてなんらかの方向性を示すようです。

「世の中で一番高い買い物」と世の中から言われる「お家」は、2%の増税が、家造りの金額を大幅アップに繋がります。

来年4月に消費税増税されると、これまで言われてきたのが、もし、増税時期延期となったら、住宅業界にとって少なからずの影響をおよぼすことは間違いありません。






images128.png


でも、私自身、「消費税増税の時期と家造りの時期」の関係をあまり深く考えないほうがいいと思っています。

極端な事例かもしれませんが、「消費税増税が原因で、増税前に家造りをした。」という家造りは、少し寂しく感じるからです。

家造りする理由を、「消費税が増税なる前に。」というのも、立派な理由に聞こえますが、「家造りをする本当の意味、目的」からは、少しずれています。

一生に一度きりの家造りです。

お家が完成して、友人知人が新築祝いに遊びに来たとき、「どうして家を建てたの?」と質問され、「増税前に建てて、金額を抑えたかったから。」と答えるのではなく、「子供のために」とか「快適な空間に住みたかったから」とか、「自分の家を持つことがずっと夢だったから」と本心から答えてほしいと、私は思います。

住宅アドバイザーとして、お客様の「家造りをする本当の意味、目的」を導き出すことも、大切な業務の一つです。

これからも、「消費税増税」ばかりに気を取られずに、お客様一人一人の、「家造りイベント」が楽しく満足のいく結果になるよう、日々、精進していこうと思います。




P1120481.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード