FC2ブログ

近隣とのお付き合い。




みなさん、こんばんは





私は山形市の某アパートの角部屋に住んでいます。

この時期は、引っ越しが頻繁な季節でもあります。

私の部屋の隣室にも、新しい方が引っ越ししてきたようです。

これまで約1年間、空室でしたが、三日前から隣より物音が聞こえているからです。

また、いつも消えているアパート内の通路が、煌々と付いていることで、すぐ気づきました(普段は、真っ暗にしているので。。。)



無題4






隣の方からの挨拶がないこともあり、どんな方なのか、家族の人数など、全然、わかりませんが、私自身、部屋での「生活音設定」に敏感になってきました。

敏感というよりは、「変化」という言葉のほうが、ぴったりかもしれません。。。

それまでは、テレビの音を大きめに設定していましたが、「隣の方に迷惑がかかるかもしない」と、音のボリュームを下げました。

今までは、掃除機、洗濯機を夜遅くでも、起動していましたが、遠慮することにしました。

玄関ドアを含め、ドアの開け閉めも静かに丁寧にするようになりました。

お隣さんとトラブルにならないようにと「気を遣う」ことで、お互いイヤな気分にならないことは、とても大切なこと。。。

まだ三日しか経っていませんが、お隣の方も「気を遣う方」であることを願う私。




imagesW3KBJN1J.jpg



日々、家造りを計画をしているお客様との打ち合わせしていると、アパートで生活をされているご家族のお話で、近隣トラブルが「家造りのきっかけ」となった。。。という方が時々いらっしゃいます。

小さなお子様がいる家庭では、隣室の方に迷惑がかからないようにと、夜、早く寝かせたり、部屋の中を走り廻らないように、注意している方も多いようです。

賃貸住まいにとって、必ず通らなければならない「近隣とのお付き合い」。。。

約一年ぶりとなる「お付き合い」を上手にしていきたいと、ドキドキしながら、今夜もアパートに帰ります。




images254.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード