FC2ブログ

セーブオン。




みなさん、こんばんは




ご存知の方が多いと思いますが、コンビニのセーブオンが山形県内から姿を消しました。

セーブオンのニュースリリースによると、随時、ローソンに転換するようです。

ただ、全ての店舗がローソンになるわけではありません。

先週末、お客様が購入を検討している土地の近くのセーブオンが閉店したので、セーブオン本社に電話で問い合わせたところ、そこには、ローソンに転換されないとのこと。。。これまで、セーブオンを利用してきた近隣住人の方のことを想うと、寂しいかぎりです。







無題144




私の記憶が正しければ。。。の話ですが、山形県で初めて誕生したコンビニエンスストアはセーブオンだと思います。

私の地元、河北町にも、私が小学生の時、セーブオンが開店しました。

初めて店舗に入ったとき、いろんな食べ物、雑誌、日用品が並んでいる光景に、圧倒された覚えがあります。

サンドイッチを親から買ってもらい、その味に感動しました。

それまで、お世話になっていた、スーパーマーケット、個人商店とは全然違う空間のコンビニは、田舎者の少年にとって、「都会のお店」という強烈な印象を与えてくれました。

「セーブオン」に行って買い物をすることが、「カッコいい」という自己満足を与えてくれる場所でもありました(笑)





無題146



その後、大人になっていくにつれて、サンクス、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンなど、台風のようなチカラを持ったコンビニチェーン店が山形県内を網羅していきました。

次々と登場することで、セーブオンから足が遠のいていきました。

セブンイレブンで発行している「ナナコカード」を持ったとか、いろんな理由がありますが、セーブオンで買い物をするのが減少したことは間違いありません。

アイスクリームや雑誌はじめ、いろんな商品が大手コンビニと比べ、「レア物」をたくさん扱っていセーブオン。

県内から消えてしまうと、「寂しさ」が募ります。。。せっかくなら、もっと利用していたらよかったと名残惜しく思えたりします。

ちなみに、私はセーブオンのパンコーナーにある、もちもち感がたまらない、「白いチョコデッシュ」が大好きです。


20160315-08.jpg



他県に行った際、セーブオンの看板を見たら、また食べたいと思います。





無題145


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード