FC2ブログ

確定申告書作成。




みなさん、こんばんは




この間のお休みの日、山形テルサに行って確定申告書の作成に行ってきました。

昨年、戸建賃貸住宅を弊社で建築し、大家さんになった私。

人生で初めて事業者となったので、今年から確定申告をしなければなりません。

弊社では、毎年、家造りをしていただいたオーナー様向けに確定申告セミナーをしています。

そのセミナーに毎年、参加している私ですが、いざ、私一人で確定申告書の作成をしよう思いましたが、、、、思うだけで全然、できません(苦笑)



無題126



そこで、山形テルサで税務署が開いている「申告書作成会場」に行くことにしたのです。

税務署の方から教わりながら、申告書作成をすることで、間違いのない申告ができると経験者から教えてもらったという、きっかけもありました。

ドキドキしながら山形テルサの建物に入りましたが、時間帯が夕方ということもあったのか、スムーズに作成会場に入室することができました。






無題125


会場には、係員の税務署の方(?)がたくさんいました。

個別ブースに通され、「今日は初めてですか?」と質問されました。

「はい、初めてです。」と答えると、「では、この用紙にこれを記入してください・・・。」と丁寧に対応してくれました。

その対応に、心の中で「わお!」と嬉しくなった私。

それまで、「税務署の方」というと、私の勝手な固定観念で「ドライ」なイメージがありました。

でも、初めての私に、まるで「大切なお客様」のように、優しく接してくれました。

少し驚きながらも、すごく嬉しい気持ちになりました。

私だけなのかもしれませんが、「ちゃんと税金を払います。」と心から思いました。

税務署の係員さんのおかげで、スムーズに確定申告書を作成することができました。

「初めてだし、申告期限ギリギリで混んでいるだろうな。」と約2時間ぐらい覚悟していた私でしたが、約30分で終わりました。

初めての確定申告がスムーズにいったことで、私の性格からすれば、きっと来年も、税務署の係員にお世話になることが確実です(笑)

無題127




勝手な固定観念やイメージというのは、当てにならないものだと、今回の件で知りました。

頭が固い私ですが、物事にもっと柔軟になろうと思います。



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード