FC2ブログ

すみません。



みなさん、こんばんは




この間の休日、新しい革靴を買いました。

ピカピカの革靴を履くと、気持ちが高揚します。






無題317



今日のブログでは、その革靴を買った時のエピソードを綴ります。

買ったお店は、私のアパートの近くの靴屋さん。

品揃えが豊富だったこともあり、お気に入りの靴を見つけるまであまり時間はかかりませんでした。

サイズもぴったりです。

レジに持っていくと、20代後半の女性の店員さんが対応してくれました。

この女性の店員さん、革靴を買う少しの時間のやりとりのなかで、「すみません。」の言葉が多い。。。

革靴を持ってバーコードをかざす時も、「すみません。」、金額の確認を言うときも「すみません、○○○円です。」、お金を受け取るときも、「すみません。」、駐車場券を有無を確認する際も、「すみません、駐車券をお持ちですか?」・・・。

「ごめんなさい。」という謝罪の意味合いがないのは、彼女の表情をみるとわかるのですが、、、なぜなら、笑みを浮かべながら「すみません。」を言うので。。。

でも、何度も「すみません。」と言われると、不思議なことに、私自身が革靴を買う行為が「悪いこと」のような感覚になってしまいます。

最後まで、お釣りを私に渡すとき、袋に入れた革靴を私に渡すときも「すみません。」とお決まりのフレーズ。。。



無題316





そこまで言われると、「すみません。」フレーズが可愛く感じてきてしまいました。。。

これは彼女の計算なんだろうか。。。部屋に帰るまでの時間、歩きながら「真剣」に考えてしまった私。

たぶん、また靴を買うことがあったら、「すみません。」と低姿勢な店員さんから買うんだろうなぁ(笑)




imagesF20KR0CB_20160227215250217.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード