FC2ブログ

レベルの高いプロ意識。



みなさん、こんばんは


今日、ある市町村役場に行きました。

今、お家の建替えを計画しているお客様がいて、建替えするうえでの制限等を調査するために、その役所の「建設課」に伺いました。

とても丁寧な対応をしていただき、私は気持ちよく調査を終えることができました。

約5分くらいのやり取りのなかで、私が驚いた場面がありました。

それは、役所の担当者の方が、そのお家の敷地の現況をしっかり把握しているということ。

「あ~、そちらの家ですね。その敷地の特徴は・・・。」とまるで、そのお家の敷地、道路付けを全て知っているかのように話をしてくれました。

何千件とある家屋のうち、一軒の特徴を、スラスラと話をしてくれたことに、驚き、感心した私です。

実は、「建設課」の前に「水道課」でも調査でお世話になったのですが、その課の担当者の方も、「そちらのお宅の上下水道は・・・。」と、まるで自分のお家のように教えてくれました。

さすがに、全ての住宅を知っているわけではないと思いますが、レベルの高い記憶力にプロ意識を強く感じた私です。



imagesF20KR0CB_20150714191031126.jpg


一方、私はこれまでお引渡しをしたオーナー様のお顔も名前も場所も、はっきり覚えていますが、担当することができなかったお客様の名前は、ほとんど忘れてしまっています。

今日、役所の担当者とお会いして、目の前でプロとしての姿勢を教えてもらった私は、その方に少しでも近づけるためにも、日々の物事に、より真剣に取り組み、覚えることを意識していきたいと思います。

無題266




では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード