FC2ブログ

個人で手続き。




みなさん、こんばんは





昨日、弊社主催の住宅取得控除セミナーが開催されました。


昨年、お引渡しをしたオーナー様を対象としたセミナーです。

住宅取得控除とは、住宅ローンを組んだ方を対象としたもので、新築後10年間、所得税、住民税が控除される制度です。

この制度を受けるには、一年目に確定申告が必要となり、昨日は、制度の詳しい説明のほか、申告の仕方を税理士の先生方から対象となるオーナー様へ教授するセミナーです。

多くのオーナー様が集い、みなさん、真剣に税理士の先生の話に耳を傾けていました。





2016年2月住宅ローン控除セミナー1


「日本の税金」の特徴だと私は思っていることがあります。

それは、税金の還付を受けるには、個人が自ら申告しなければならないということ。

つまり、国は、個人が還付手続きとして動かなければ、税金は返しませんよ!という仕組みだということです。

これは、住宅取得控除制度ばかりではありません。

土地、建物を購入したときにかかる税金、「不動産取得税」もその一つです。

取得税の支払いの案内である「納税通知書」の封筒に、「不動産取得税のあらまし」という、「しおり」があり、その用紙に軽減措置の方法が記入されています。

過去に、お客様がその「しおり」を読まずに破棄してしまい、軽減措置の存在を知らなかった。。。ということもありました。

それ以降、私は、オーナー様に住宅取得控除とあわせて、軽減措置の方法もアドバイスするようにしています。


P1120922.jpg



昨日、多くのオーナー様のなかで、都合が合わず、セミナーに参加できなかった方がいます。

近日中に、こちらから連絡するか訪問し、確定申告を忘れないでしてもらうよう、お話する予定です。

払った税金が戻ってくることを、お客様にお伝えすることは、私の大事な役目の一つだと強く感じています。




P1120923.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード