FC2ブログ

昨日のお客様。




みなさん、こんばんは




昨日、展示場にあるお客様がご来場されました。

そのお客様は、今から約半年前、私と一緒に家造りの打ち合わせをしていた方です。

残念ながら、お家のこだわりの部分、土地選定の面で、弊社と折り合いがつかず、他社でお家造りを決断されたお客様です。

お客様は、私の顔を見ると、笑顔で「これどうぞ!」とバレンタインのチョコレートを差し出してくれました。

「えっ!私は家造りの担当者でもないのになぜ?」と心の中で戸惑った私でしたが、お客様からの感謝の言葉を聞いて、嬉しくなりました。

「藤田さんのおかげで、家造りができました。ありがとうございました。」

続けて、

「家造りの仕組み、基本的な考え方、安心な住宅ローンの組み方、返済の方法を教えてくれたのは藤田さんですから。本当にありがとうございます。」



images2BCKV30P_20150913203118835.jpg




今までも、他社で家造りをした数組のお客様から、感謝の言葉をいただいたことがあります。

間取りとか、見積もりとか以前に、安心で安全な家造り、身の丈にあった家造りの話を私からアドバイスをもらって、すごく役立った。。。という言葉をもらいました。

昨日のお客様は、今日が新築のお引渡しなんだそうです。

その報告をどうしても私にしたかったということで、チョコレートを持ってわざわざ展示場にご来場したのでした。。。

ほんとうであれば、弊社ではなく、他社で家造りをされたことに、自分自身の力不足をきっちりと反省しなければなりませんが、昨日のお客様の最高の笑顔をみると、「お客様の家造りに少しでも役に立って良かった。」と自分を褒めたくなってくるものです。

photo05.jpg




でも、一つだけ、気になったことがあります。

冗談半分だったのかもしれませんが、昨日、お客様は「藤田さんのところで家造りすればよかった。。。」とポツリ、笑顔が消えた場面がありました。

それを見逃さなかった私は、自分をこれからもっともっとレベルアップして、お客様に寄り添った家造りのご提案していかなければならない。。。と、いただいたチョコを食べながら、強く心に誓いました。




P1120918.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード