上手な表現。




みなさん、こんばんは



今日の昼休み、車の中でラジオを聴いていたら、パーソナリティがある物事を、わかりやすい表現、言葉で話していたことに、私はすごく感心しました。

ある物事とは、「男女の恋愛観」について。

お付き合いしていた男女が別れてしまった場合、男性は、付き合ってきた女性を、いつまでも我が物のように思っているが、女性の場合は、別れた人のことはスパッと忘れるものだという恋愛観は、きっとみなさんもご存知だと思います。

それを、一つの恋愛観としたとき、ラジオパーソナリティは、エクセルを例えにして「上手な表現」をしていました。

「男性は、新しい女性と付き合うたびに新しいタグを作るが、女性は、上書きをする。そのため、男性は昔の彼女を思い出すが、女性は、上書きしたことで昔の男性を振り返ることはない。」

私だけなのかもしれませんが、全身に電気が走ったかのように、この表現に感激しました。

「言葉」を商品として扱っているラジオパーソナリティの独特の表現には、「さすが!」としか言いようがありませんが、私も、ある物事を相手に伝えるとき、上手な表現で伝えたいな。。。と心から思った次第です。

お客様から「藤田さんの言ってること、すごくわかりやすい!」と褒められたことが、今まで数えるくらいありますが、もっとお客様からそう言ってもらえるように、「言葉」を上手に使い表現していく努力をしていきたいと思います。



images125.jpg




今日のパーソナリティの表現より、もっと上手な表現を考えついた時、このブログで披露したいと思うので、その時はみなさんに評価していただければと思います。。。(苦笑)

では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード