FC2ブログ

勝負にこだわらない。




みなさん、こんばんは



先週の休日に本を買いました。

著者が精神科医の方で、物事を見方、考え方を教えてくれる自己啓発本です。

その本に書いてあったことで、すごく感銘を受けた言葉がありました。

「勝ち負けにこだわる人、他人には負けたくないと考える人は、いつまでも自分のやり方にこだわり続けて苦しむ人でもあるのです。」

この言葉に、一瞬でハッと目が覚めるような感覚になった私です。

私は、これまで、どちらかと言えば、「勝ち、負け」という結果を求めてきました。

これは、誰のせいでもありませんが、私が小さいころ、家庭の経済的な理由から、自分が友達よりも「おもちゃ、お小遣い」が少ないという現実を受け止めたことから始まります。

負けたくない。。。負けないためには何をしたらいいのか?

裕福になりたい。。。それが、勝ちなのか?幸せなのか?




images8AASZRE2.jpg


子供ながら、悶々と考えた結果、「勝ち、負け」の意識が自然と植え付けられたのかもしれません。

だから、今回の本と出会うまで、家族を築けていない自分を「負け組」だと思ったりもしたときがありました。

でも、そうではないんだと本から教えてもらい、私の考えは少しずつですが、変わってきたような気がします。

一つの価値観だけにこだわって、「勝った、負けた」と一喜一憂するのは、もうやめることにしました。

勝負事のような「争いごと」ではなく、もっと、当たり前のことを当たり前にやっていける大人になろうと思います。

そうすることが、今以上に心に余裕が生まれ、仕事にもプライベートも充実したものになるのかな。と予想しています。


images277.png



読書をするのが大好きな私ですが、いろんな本を読むことで、いろんな考え、想いに触れることができます。

共感するときもあれば、ガッカリするときもあります。

でも、本を読むことが自身の成長に繋がることだと、強く信じている私は、これからも楽しみながら、いろんな本を手にとっていきたいと思います。

無題275



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード