FC2ブログ

感激した話。


みなさん、こんばんは




今日、ネットニュースで知ったことです。

最近、涙もろくなった私ですが、今日も、そのネットニュースを見て感激のあまり涙してしまいました。

そのニュースの舞台は、沖縄県宮古島市にある県立宮古高校。

合唱祭で、あるクラスの35人がサングラス姿で尾崎豊さんの「15の夜」を熱唱しました。

異様な光景ですが、サングラスをかけている理由はちゃんとあります。



無題263



格好つけたわけではありません。

クラスの女子生徒の一人が、子宮頸がんワクチンの副作用のため、サングラスが手放せません。

合唱の練習をしていた際、その女子生徒が「サングラスで本番に出るのは嫌だな。」とこぼすと、隣にいた別の生徒が「じゃあ、みんながサングラスで出たらいいんじゃない」と話になったそうです。

「15の夜」の曲にも合っているということで、その話はスムーズに進み、合唱祭を迎えました。

担任の先生曰く、「女子生徒を練習に誘ったのも、サングラスをつけようと動いたのも、ぜんぶ生徒たち。リーダーがいるわけでもなく、おとなしいと思っていた生徒たちですが、しっかり成長していました。」とのこと。



images265.jpg



女子生徒とクラスの仲間たちの友情と行動は自然に起きたことです。

世の中では、昔から比べると、子供から大人まで人との繋がりに興味がだんだんなくなってきている昨今。

そんななかで、「仲間のことを想って」というクラス全員の素晴らしい行動に、私は感極まって涙がでてきました。


imagesNY9Y31R2.jpg




これから女子生徒は学校を休んで治療に専念するそうです。

でもきっと、女子生徒は、この合唱祭のことをチカラに元気に復帰することでしょう。

合唱祭をやり遂げたクラスには「みんなで一緒に卒業する。」という次の目標があるそうです。

卒業式に、ぜひ、もう一度、合唱祭のようにサングラス姿で「15の夜」を合唱してほしいですね。


では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード