FC2ブログ

ポスティングをして。



みなさん、こんばんは




ホームページのトップページ、そして新着情報でも告知していますが、明日から二日間、楽々ホームでは山形市城西町で完成見学会を行います。

施工面積35.7坪のお家です。

2階に子供部屋が3つあり、1階と合わせて5LDKの間取りとなっています。

詳細の間取りは、ホームページに掲載していますので、みなさん、ご確認ください。

楽々ホームHP





P1120705.jpg



さて、見学会前日の今日、スタッフみんなで明日の見学会の広告を、城西町のアパートを中心にポスティングしました。

各自、約300枚のポスティングです。

私は約2時間近くかけてポスティングをしました。

そのなかで、気づいたことがあります。

それは、様々なアパートが城西町に点在していたこと。

真新しいアパート、マンションがある一方で、失礼ですが、築年数が30年以上の古いアパートもありました。

2階に昇る鉄階段のところどころに穴があいている古いアパートは、ほとんどが空き室でしたが、でも、確かにお住まいされている方もいました。

郵便ポストが壊れていて、アパートの通路にも錆びついた自転車や三輪車等が放置されていました。


一方では、オートロック式の真新しいアパート、マンション。

綺麗なポスト、通路にはゴミ一つ落ちていません。





images262.jpg



両極端の住まいにポスティングをした私は、正直、複雑な気持ちです。

余計な心配であることは重々承知ですが、、、世の中の「貧富の差」をまざまざと見せつけられたような気がして、景気が良いと実感している反対側に、今の生活を維持することで精一杯で贅沢など少しもできないという方がいると思うと、少し寂しい気持ちになりました。

頑張ったら、その分だけ、自分の生活に反映するというのが民主主義の仕組みだと思いますが、あくまでもそれは理想なこと。

現実的に厳しい状況にある方には、手を差し伸べるようなシステムがあるといいのではないかと、考えた私です。

敗者ではないとしても、「復活戦」という舞台があっても、けっしておかしくはないと思います。

実は、私自身、これまで生きてきた中で、すごく大変な生活をしていた時期がありました。

小学生時代のクリスマスに、サンタさんも来なければ、お年玉ももらった記憶がありません。

大学時代は、お風呂がないアパートに住んでいました。

学費を埋めるために、毎朝、新聞配達をしました。

辛い状況のなか、自分なりに苦労はしたと思いますが、今は一般的な生活をすることができています。

両親を中心に家族みんなが頑張ったから今があると自負しています。


P1120700.jpg




明日の完成見学会は、全ての人に見ていただくものです。

現在、どんなお住まいだろうと、関係ありません。

家造りをすぐすぐ計画していない方でも大丈夫です。

もし、新しいお家を見ることが、「復活戦」へのきっかけ、「目標」となるのであれば、それはそれで、明日の見学会の意義があると個人的に思っています。


今日、ポスティングしたアパートにお住まいの多くの方に来場していただけることを、心からお待ちしています。


P1120698.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード