FC2ブログ

お客様の気持ち。




みなさん、こんばんは





今日の昼休み、ゴルフショップに行きました。

明日と明後日、ゴルフの予定で、久しぶりのラウンドなので、たくさんボールが必要と思ったからです(苦笑)

肌寒くもなったので、ボールと一緒に、長袖のシャツも買うことにしました。

どちらとも、すごく安価なものです。。。と言っても、二つの商品を合わせると6,000円!

自分のお財布事情からしてみれば、「高い部類」に入ります。

私は、両手に商品を持ちながら、レジに向いました。

すると、私の前に、見た目からして、あきらかにお金持ちのお客様がいてたくさん商品を購入していました。

お客様がお金を払って会計を済ませると、女性の店員さんはニコニコ笑顔で、「ありがとうございました。」と元気よく挨拶。


次は私の番です。

レジの前に二つの商品を出した私。

そこで、目の前の女性の店員さんの態度があきらかに変わっていることに気づきました。

あれ?

今さっきまでのお客様に見せていたニコニコ笑顔が消えている!

真顔の女性の店員さんを見て、怖くなった私です。

お金を払って、商品を受け取ったときの店員さんの「ありがとうございました。」もありません。

勝手な予想ですが、、、私の購入したボールも長袖のシャツも安価なものだったからかもしれません。

流れ作業のような態度をされた私は、怒りよりも、「安い商品を買ってすみません。。。」と恐縮した気持ちでいっぱいになりました。

小心者の私、、、ほんと情けないです。



imagesAJ13OWYJ.jpg





今、思えば、店員さんが「お客様が高価なものを購入したか否か」で態度を変えることが、おかしいし、失礼だと怒りが湧いてきますが、その時は、申し訳なさそうに肩をすくめていた私です。。。(泣)

今日の出来事は、あくまでも「お客様の私」を主体とした、その時に受けた印象と気持ちです。

もしかしたら、店員さんは、どのお客様にも平等に、変わりなく、接客をしていたのかもしれません。

でも、、、なんだか、自分は差別を受けたような感じがして、思い出すと、寂しくなります。。。



無題10







最後に、、、自分は、今日の店員さんの態度のように、知らず知らずのうちになっていないだろうか?と不安になってきました。

どんなお客様でも、同じようなサービス、ご提案を心掛けている私ですが、今日の出来事を踏まえ、気を付けていこうと思います。

今日、私が思ったように、あくまでも主体は、「お客様の気持ち」ですからね。



imagesGM402M6Q_20151020220240916.jpg



まずは、今日、購入したボールと長袖のシャツが「大活躍」できるよう、明日と明後日ゴルフをいっぱい楽しんできます(笑)


では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード