FC2ブログ

またか!

みなさん、こんばんは(^_^)


突然ですが…横浜市の大型マンションが建築基準法違反の疑いがあるという報道がありました。

建築時の杭による地盤補強工事を、怠った疑いです。

およそ築10年のマンションは、一部が傾いている現象が起きているようです。

このニュースを知り、私は「またか!」と憤りと呆れで、少し頭が痛くなりました…。

この件が大きく取り上げられることで、建設、建築業界の見方がどんどんマイナスになっていくことでしょう…。

これまで、お客様に喜ばれる仕事をしてきた建築会社、ハウスメーカー、ビルダーにとっては、迷惑なばかりです。


以前も耐震偽装問題が世の中に大きく取り上げられました。

相当な注目を集めた事件でもあったので、もう二度と起こらないと信じていましたが、それ以降も、まるで「定期的」にニュースに出てきます。

お客様のためでなく、自分の会社の利益のために建築業を行っている会社の存在に怒りを感じつつ、今回の件がきっかけとなり、建設、建築業界への風当たりが強くなるのではないかと、心配してしまう私です。

いろんな風当たりがありますが、私が危惧しているのは、基準法をはじめ、建築に伴う法令などが、今より厳しくなり、建築会社だけでなくお客様にも様々な「負担」が強いられるのでは…という心配です。

建築業界に身を置く一人として、今後、今回の事件がどのような方向に向かうか、注視していこうと思っています。

お家とは本来、住む人の命を守るものです。

私は、今回の報道で、そのお家を造ることを任され、カタチのないものを造ることにどれだけ責任が大きいのか再確認させられたような気がします。



では、みなさん、明日も楽々な日々をm(_ _)m


iPhoneから送信
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード