FC2ブログ

早食い。




みなさん、こんばんは






昨日、スタッフと蕎麦屋に行ったときのことです。

同じメニューの蕎麦を頼んで同時に食べたはずなのに、私のほうが「断然」早く食べ終わりました。

けっして、競争していたわけでもなく、私とすれば、美味しく、そして、「普通の速さ」で食べたつもりなんですが。。。

スタッフは「藤田さんは、やっぱり食べるの速いですよね。。。」と感嘆の声。

私は、「あ~、また言われちゃったな。。。」と心の中で呟くと、スタッフから「恐ろしい」ことを言われました。

「藤田さん、このままでいくと、近い将来、消化器官がやられますね。」と病気の話をするではありませんか。。。みなさんも、そうだと思いますが、私はいつまでも病気一つなく、健康でいたい贅沢な人・・・(苦笑)

それなのに、「わかっているのに辞められない」のが私の「早食い」です。

食事をするとき、常にお腹がへっているからなのかもしれませんが、どんな料理でも「早く食べてしまう」癖があります。

そのきっかけは、社会人一年目の時、当時の上司から「昼休憩は、ご飯を早く食べて、昼寝の時間を取れ!」と指導され、いつしか「早食い」を当たり前にできるようになったことにあります。



imagesF20KR0CB_2015090518161688f.jpg



でも、食べ物を口の中でしっかり噛むことをせずに、お腹に入れてしまうと、それが消化器官に余計な負担をかけてしまうことは、誰しもがわかっていること。。。それなのに「早食い」から抜け出せません。

そして昨日、もう一つ、スタッフから教えてもらったこと。。。「人は消化するのに、ハーフマラソンをする体力を消耗するんですよ。」という知識。

「藤田さんの場合は、毎回フルマラソン状態ですね。」と追い打ちをかけるように言われ、その時、私は「早食いは一切しないぞ!」と意気込みました。

でも、夕食を食べ終わったとき、また早食いをしてしまったと後悔した私は、やっぱり「意志が弱い男」なのかもしれません(泣)



01_201509051813469eb.jpg




みなさん、「早食いをしない」秘訣があれば、ぜひ、教えてください。

では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード