FC2ブログ

レントゲン写真。




みなさん、こんばんは





私は、今朝、山形市内の健診センターで一年に一度の健康診断をしてきました。

毎年、この時期の恒例行事の一つでもあり、30代最後の健康診断は、バリウムにもすっかり慣れて、診断は「いつの間にか」終わっていた感じです。。。ただ、バリウムが体外に出るまでは、お腹の調子が悪くて大変でしたが。。。(笑)




imagesCA6JQ4WS_20130407112931.jpg




体重、身長、血圧、視力、聴力とも昨年とほとんど変わっていなくて、それは、ここ一年、自分なりに健康維持に努めてきたことの証なのかな。。。と少し嬉しかった私です。

健康診断の最後は「問診」でしたが、お医者さんからも「特に問題ないね。」と太鼓判を押されました。

嬉しかった反面、お医者さんの目の前のボードに張り付けてある、数分前に撮られた自分のレントゲン写真をじっくり注視してしまった私。。。



images253.png




昨年までは、自分のレントゲン写真など、全然興味もなかったので、記憶すらありませんが、今日は、なぜか、自分のレントゲン写真を見て、「あ~これが、自分の骨であり、内臓なんだなぁ。」と不思議な気持ちになりました。

お医者さんが、「骨が真っ直ぐでいいですね。これが心臓で・・・。」と私のレントゲン写真を使っての説明を聴きながら、「よくここまで(39年間)、頑張ってきたなぁ。」と骨と内臓に対して、感謝の気持ちが湧きあがってきました。

ほんと不思議です。

レントゲン写真をまざまざと見て、自分の身体を労わるようになれたということは、それだけ「歳を重ねた」証拠なのでしょうか(苦笑)






images254.jpg


もちろん、骨にも内臓にも、まだまだ頑張ってもらわなくてはなりません。

あらためて、健康な生活、、、特に「食生活・睡眠・ストレス解消」は意識して日々を送っていきたいと思います。


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード