FC2ブログ

大人として。



みなさん、こんばんは




みなさんもニュースでご存知のとおり、大阪府寝屋川市で起こった事件、残念な結末となってしまいました。

死体遺棄の疑いで逮捕された容疑者は、なぜ、そのような事件を起こしてしまったのでしょうか?

なぜ、少年、少女を殺さなければならなかったのでしょうか?

遺族、被害者の関係者のためにも、容疑者は真相を明らかにしてほしいと思います。

今回の事件は、事件当初からマスコミが大きく報道しました。

そのため、関心を持って見守った方は多かったと思います。

私もその一人ですが、一つだけ、事件が報道された時、強く感じたのが、「大人は他人の子供にどのように接したらいいのか?」ということです。

私には同世代の子供がいないので、詳しくはわかりませんが、深夜に中学一年生が駅近くの商店街を歩いている光景は、この世の中、当たり前なのでしょうか?

もし、それが当たり前の光景だったとしても、深夜に、街中を歩いていることが「怖いこと」という認識が、残念ながら被害者にはなかったのかもしれません。

そして、周りの大人たちは、被害者達を見ても、声掛けすることができなかった。。。交番にも状況を伝える人はいなかった。

もし、私が同じ立場だったら。。。と想像すると、正直なところ、少年少女に「どうしたの?危ないよ。」と声掛けをしていたかは、わかりません。

大人として、他人の子供を注意したりするのに、すごくエネルギーや神経を使わないといけなくなってしまった今の時代。

時代を責めてもしかたないし、一部で聞こえる被害者家族や、警察の対応を責めるのも、ちょっと違うと考えます。

このような悲しい結果になるのを、「防ぐ」ことができなかったのだろうか。。。と悶々と残念な気持ちになる私です。

もちろん、加害者の罪は許されることはありませんし、しっかりと罪を償うべきです。





imagesCAX3YICC_20140615195114b30.jpg



あらためて、全国の子供たちには、深夜に街中を出歩くことが「危険」であることを認識してほしいし、ご両親、友人のためにもそのような危険を冒すことないようにしてほしいと思います。

そして、私も含め大人達は、他人の子供であったとしても、大人として安全なところに導いてあげられるようにしなければならないと思います。

今回のような悲惨な事件が二度と起こらぬよう、私達の意識付けが大切なんだと、私は素直にそう思っています。



P1090224_20150629231206c6c.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード