FC2ブログ

平和。




みなさん、こんばんは(^.^)



終戦記念日から一日が経ちました。


テレビをはじめとする報道機関から、昨日まで「戦後70年」のフレーズが飛び交っていましたが、終戦記念日を過ぎてからは当然のように、あまり聞こえなくなりました。


10年経つと、「戦後80年」として、きっと日本中が過去の戦争と例年以上に向き合うのでしょう…毎年、終戦記念日がやってきますが、やはり区切りの数字の年がどうしても注目になりがちです。



時代が進むにつれて、戦争経験者が少なくなり、戦争遺跡もなくなるようになります。

「平和」という言葉を、よく耳にしますし、私も安易に使いますが、戦争を経験した方が「平和の有りがたさ」を一番知っているのは間違いありません。


だからと言って、戦争経験がない私達、次世代の人達が「平和」を軽視しては、先人の方に申し訳ないことです。


命を繋いでくれた先人達に、感謝と敬意を表して、「平和」を考え確立、継続していくことが役割の一つだと、私は感じます。


「平和ボケ」と先人達からきつく言われないよう、私達は「平和でなかった日々」を戦争経験者の話を聴くことは、貴重で大切な時間なのかもしれませんね。



ちょっといつもと違う内容を綴りましたが、、、みなさんにとって「平和」って何ですか?


私の「平和」は、在り来たりですが、「みんなが心から笑顔でいること」です。



では、みなさん、明日も楽々な日々を(^O^)
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード