FC2ブログ

8月6日に思うこと。




みなさん、こんにちは(^^)


今日、8月6日は「原爆の日」です。

今から70年前の朝8時15分、広島に原爆が投下されました。

広島では、その年、14万人もの方達が亡くなった記録があるそうです。

あらためて、原爆の恐ろしさ、そして、戦争のない平和を願うばかりです。

今朝、テレビで広島で行われた平和記念式典を観ました。

そして、投下された時刻に、亡くなった方への哀悼と、平和を祈願し黙祷しました。

遠く山形に暮らしている私ですが、同じ日本人として、生きているうちに一度は、現地の広島平和記念公園に行って、祈りを捧げたいと思います。

また、現地の原爆ドームをはじめ、原爆の爪痕を実際に自分の目で確かめ、原爆、戦争の恐ろしさと、悲しさを受け止めたいと思っています。

世界の一部の国が核爆弾わ保有している現状のなか、毎年、広島、長崎で行われる平和記念式典で「ノーモア原爆、ノーモア戦争」という言葉を世界に発信することは、とても大切であり意義のあることだと私は考えます。


それは、原爆、戦争を体験してきた祖父母達が命を繋いできたように、全国の若い世代にも同じように「命」と「人の命を無作為に奪う戦争はしてはならない」ということを、しっかりと伝えていかなければなりません。

山形は、沖縄や東京など戦争によって多くの人が命を落とした地域ではありませんが、だからこそ私は、もっと戦争について学び、次の世代に繋げていきたいと、強く思っています。




では、みなさん、明日も楽々な日々を(^.^)
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード