FC2ブログ

夏祭りの思い出。




みなさん、こんばんは





夏祭りの季節がやってきました。

楽々ホーム事務所がある山形市嶋北地区も、今日、毎年恒例の夏祭りでした。

私は、夕方からお客様と打ち合わせがあったため、夏祭りに行けませんでしたが、天候も良かったのできっと盛り上がったのでしょう。

そういえば、今日、来場された山形市江南にお住まいのお客様も、「今夜、夏祭りです。」と言っていました。

実は、来週の8月1日は、私の地元の町内会の夏祭りです。

「ビアガーデン」という名の夏祭りですが、地域にお住まいの大勢の人が参加しての年に一度のお祭りなので、私も参加することを楽しみにしています。


images82BG9JEK.jpg


みなさんは、夏祭り、どんな思い出がありますか?

私は、小学生の頃、家庭の事情もあり、夏休み期間はずっと母の実家に預けられていました。

そこで、夏祭りの思い出は、そこの地域の祭りに参加したことです。

浴衣を着て、盆踊りを踊って、かき氷を頬張る。

会場の中央には屋台が組み立てられ、そこで太鼓を敲くカッコいいお兄さんがいました。

もう30年以上も前なのに、思い出すことが難しくありません。

それだけ「夏祭り=楽しい時間」だったのでしょう。

祭りの裏方に廻ってしまうと、そう思えなくなってしまう最近ですが、子供たちが、私の昔のようにキラキラした瞳で笑っている姿を見ることで、夏祭りに参加して良かったと思うことができます。



images7VR36K9J.jpg


花笠祭りのような大きな祭りも素敵ですが、地域で行われる夏祭りの素晴らしさも、忘れないようにしたいと思います。


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード