FC2ブログ

レッテル貼り。



みなさん、こんばんは




私の地元、河北町にこの間、天皇皇后陛下が来町されました。

紅花そして、冷たい肉そばが有名な小さな町ですが、とても住みやすい街だと思っています。

もちろん、河北町に生まれ育った人だからこそ、そう思うのは当然かもしれません。





01_20150620202028943.jpg


ただ最近、一つだけ「残念」に思うことが、河北町谷地の伝統行事「どんが祭り」です。

それは、「どんが祭り」を敬遠する方が多いこと。。。




無題68


一昔の話ですが、、どんが祭りは外部の方から「ばか祭り」と呼ばれたそうで、その由来が、祭り準備のために仕事を長期間休む!というのが、祭りに参加する人達にまかり通っていたことと言われています。

今の時代、仕事をそっちのけで、「祭りの準備に精を出す」というのは、考えられない話ですが。。。


ただ、そのことが巷では、プチ都市伝説のようになっていて、、、それが家造りにも多少なり影響がでてきます。

その影響とは。。。河北町で土地を購入する際は、どんが祭り当番のエリア外にしたいというお客様の要望です。。。

そうです。

どんが祭りエリアに住んでしまうことで、あたかも「祭り」に強制参加させられるのではないか。。。という不安が、結果的に、お客様の建築土地エリアを狭めることに繋がっているのです。

今の時代、「強制」ではありません。

でも、一度、貼られたレッテルはなかなか剥がせないようです。。。残念の一言。


祭り写真2



どんが祭りに参加した経験があるからこその「残念」に思うわけですが、今まで、どんが祭りを見たことがない方にとっては、「何とも思わない。」で完結するのかもしれませんね。

過去の出来事を消し去ることは絶対にできないことは当然ですが、一方で、わたくしは微力ながら、「どんが祭りの参加は、強制ではないこと」ということと、「どんが祭りの楽しさ」を、アレルギーを持っている町外の方にお伝えしていこうと、私は最近、河北町に家造りを希望されているお客様の話を聞いて、強く思うようになりました。

私の地元、河北町に土地を求め、家造りをして定住することは、町民として嬉しい限りです。

経験者として、少しずつ、誤解を解いていけたらと思います。

祭り写真.


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード