FC2ブログ

電車の中で。




みなさん、こんばんは(^o^)



今日、用事があって日帰りで東京に行ってきました。

久しぶりの東京は、いつもと変わらない空間でした。

歩く速度が速い、独特の匂い、情報量の多さ、空が見えない公園、そして、無表情にスマホに向かいながら電車に乗る若者たち…。


山形と比べること自体が間違っているのかもしれませんが、いろんな意味で新鮮でドライな街を散策してきた私です。

ちなみに、連日、報道されているゲリラ豪雨に遭遇しませんでした…(良かったぁ~♪)


さっき思い出したことがあります。


それは電車に乗っている時、ある駅に停車しドアが開閉すると、おばあちゃん集団(5人くらい)がその車両に乗ってきました。

その時、座席は埋まっていたのですが、一瞬で波が一斉に引くように座っていた若者達が立ち上がりました。

それがダンスを見ているかのように、みんな同じタイミングでサッと立ち上がったので、私はすごく驚きました。

それも、みんな無表情で…。


その異様な現場に、私は若者達の高齢者への思いやりと、クールでスマートな行動を垣間見ることができました。


「こちらどうぞ。」と一言あってもいいのに…と私が思うのは年を重ねてしまった証拠なのかもしれません。




東京は素晴らしい街であることは間違いないところですが、今の私にとっては、地元の山形が一番住みやすい場所なんだと、あらためて気づいた今日の「東京散策」でした。


では、みなさん、明日も楽々な日々を(^o^)
スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード