FC2ブログ

突然の贈り物。




みなさん、こんばんは




今日の夜、ついさきほどの話になりますが、母から携帯に電話がありました。

遅くに何だろう?と思いながら電話に出ると、電話口の母は困ったような声で私に話しかけてきます。


「注文した覚えがないところから、荷物が届いた。」という不思議な話でした。

届け先が母の名前になっていたようで、私がプレゼントとして注文したのか?という問いをされた私ですが、そんな覚えはないと即答。。。同時に「これは、新手の詐欺なんじゃないかな?」とふと心に思った私は、母から贈り主を教えてもらい、ネットで調べてみることにしました。


贈り主は、「独立行政法人○○お客様サービスセンター」と、いたって真面目そうな名前。

真面目そうな名前だからこそ詐欺なんじゃないだろうか。。。と疑いながらネットで調べました。



P1010569.jpg


結局、、、いろいろ調べた結果、正当な理由による贈呈だと判明。

すぐに、母に電話して事情を説明しました。

すると母は安心したように「じゃあ、小包、開けてみる。」と答えました。

今回は、正当な理由の贈呈でしたが、世間ではたくさんの種類の詐欺が広まっています。

私の母にもとうとう「詐欺」がやってきてしまったか?と心配しましたが、何でもない結果に一安心な息子の私です。

「おれおれ詐欺」が発展した新手の詐欺などが、テレビの情報番組で紹介されていますが、「自分は騙されない!」と思うのではなく、「まずは冷静に考え、少し疑ってみる。」という姿勢で日々を過ごすと良いのかもしれません。

「正直者がバカをみる」という言葉が嫌いな私にとって、ちょっと残念な世の中でもありますが、詐欺が氾濫していることをしっかり受け止めることこそが、自分の身を守ることに繋がるんだと思います。




P1090650.jpg




みなさん、身に覚えのない「突然の贈り物」には、今日の私の母のように周りに相談したほうが無難です。

私自身も、気をつけようと思います。

では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード