FC2ブログ

ドラッグストアの店員さん。






みなさん、こんばんは





今日、ドラッグストアに行ったときのことです。

最近、目が疲れていることもあり、洗眼薬コーナーで物色していました。

すると、私の後ろから男性の声が聞こえてきました。

「この歯ブラシのレギュラーとコンパクトってどこ違うのや?」

私は、「えっ!?」と思いながら振り返ると、初老の男性は私を注視しています。

私と男性の周りには誰もいませんでした。。。

すぐに私は気づきました。


初老の男性は、ネクタイワイシャツ姿の私をドラッグストアの店員と間違えたのです。

私は驚きの顔をしながらも、苦笑いしながら、「違います。」と右手を振りました。

すると男性は、すぐに背中を向けて、歯ブラシコーナーで歯ブラシと睨めっこを続けました。

しばらくしても、男性はその場所を移動しないので、「迷惑にならない程度に。」と思いながら、私は男性に近寄り声を掛けました。

2種類の歯ブラシを持って、「レギュラーとコンパクトの違いは、ブラシの幅の違いですよ。」と、伝えました。

「あ、そうなのか。わかった。」と男性はボソッと話しながらも、表情はスッキリ感でいっぱいでした。

はっきりとした御礼の言葉はなくても、その男性のスッキリした顔で満足した私。

同時に、自分の行動が「極度なおせっかい」にならなくて、内心、ホッとしました。




images_20121208160851.jpg





遠い昔、友人から、「そこまで気を遣わなくてもいいでしょ!」と、私のおせっかいを注意されたことを、ふと思い出しましたが、もし、今日のような場面がまた今度遭遇したら、今度こそは、あたかもドラッグストアの店員のような行動を「すぐに」やってみたいと思います。


「おせっかい」だとしても、それが相手には「より丁寧な優しさ」と受け止められる時があるものです。

もちろん、逆の時も多々ありますが。。。





P1080785.jpg




一つだけ気になったのは、白衣を着ていなかった私がなぜ、ドラッグストアの店員さんと見間違われたのか。。。ちょっと気になります(苦笑)


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード