FC2ブログ

信号無視。



みなさん、こんばんは(^o^)


今日から4月、新年度ですね。

今朝、山形大学近くを車で通った際、不動産会社の前に学生達が列を作って並んでいました。

その光景を見て、別れの季節から出会いの季節に変わったこと認識した私。

今年度は、どんなお客様との出会いがあるでしょうか。

それを考えるとワクワクが止まりません(笑)

最近では、平成生まれのご夫婦のお客様も来場されます。


ジェネレーションギャップを感じないためにも、見た目も中身も「若作り」を今年度は意識していきたいです(笑)


さて、そんな新年度の初日、車のタイヤ交換のために車屋さんに向かっていた途中に、大人失格の光景をたまたま目撃しました。

小さな交差点で車で信号待ちをしていた時のこと。

ふと脇の横断歩道を見ると小学生の女の子が傘を差して青信号になるのを待っています。

塾の行き帰りの様子で、「雨のなか大変だなぁ。」と車から眺めていた私。

すると、女の子の後ろから二十代らしき若い男性が早歩きで交差点に近づいてきました。

そして…、なんと女の子の隣を通り過ぎ、横断歩道を何もなかったかのように渡っていったのです。

明らかな信号無視です。

私は唖然としました。

子供達の見本でなければならない大人が、子供の目の前で堂々とルール違反をするなんて、どんな言い訳があったとしても言語道断です。

ふと女の子の顔を確認すると、驚いた表情をしながらずっと前の男性の背中を凝視していました。

女の子が男性に連られるように信号無視をしなかったことは、本当に安心しましたが、自然と気持ちが萎えた私です。


人として、最低限の社会のルールが守れない大人がいることは、不幸なことでありかわいそうなことです。
そして、もっと不幸なことは、これから大人になって未来を作る子供達にそれが波及することだと、私は思います。

偉そうに言っている自分ですが、気づかないところで残念な行動をとっているかもしれません…。

今日の衝撃的な光景を見て、あらためて、どんな人に見られても恥ずかしくない見本となれるような大人になりたいと強く思った新年度の初日でした。






では、みなさん、明日も楽々な日々を(^^ゞ
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード