FC2ブログ

お辞儀。




みなさん、こんばんは




今日、デパートに両親から頼まれていた商品券を買いに行ったときのことです。

お昼時間に行った私。

無事、商品券を購入し、エレベーターの前で待っていると、デパートの店員さんが「関係者以外立ち入りできません。」という看板が掲げてある階段の前で丁寧にお辞儀をしている光景にあいました。

きっと、階段を昇ると店員さん達の休憩所があるのでしょう。


次々と階段の前でお辞儀をして上の階に昇っていく店員達。

たとえ、お客様が見ていなくても、みなさん、丁寧なお辞儀をしています。

このデパートの店員さんは、それが「当たり前」のことであり、接客の一つなんだと、私はすぐにわかりました。

同時に、気持ちの良い対応、姿勢にすごく好感が持てました。

また、商品券を購入する機会があれば、きっと私は同じデパートに行くことでしょう。

ちなみに、お辞儀をしていた店員さんは、商品券担当の方ではありません。

でも、お客の立場である私にとってデパートの店員さん全てが「デパートの顔」に見えます。

私も日頃から意識していることですが、常に楽々ホームの「看板」を背負って日々、業務をしています。

もっと具体的に言えば、いつも「見られている」ということを忘れないようにしています。

たとえ休日の日であったとしても、誰に目撃されても恥ずかしくない格好、行動を意識しています。



P1020553.jpg



完璧な人間ではないので、時々、目を覆いたくなるような「おバカ」な行動をすることもありますが、せめて、今日、デパートで見たように、挨拶、礼儀、身だしなみだけは、社会人として、人としてきちんとしていきたいと思います。

今日、それを気づかせてくれた、90度リズミカルにお辞儀をするデパートの店員さん達に感謝です。



imagesCA4JOEVX_20140930194517a53.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード