FC2ブログ

サンプル付きDM。


みなさん、こんばんは




数日前に、楽々ホームにメール便で白い封筒が届きました。

封筒の表に「無料サンプル同封」という文字があり、なんだろう?と開封してみると、小指くらい小さくてかわいいLEDペンライトが入っていました。




P1120147.jpg




ペンライト本体のカラーは、私の大好きな色のブルー。

それも、ペンライト本体に、楽々ホームの名前、住所、電話番号が記されています。

ある意味、世界に一つだけのペンライトキーホルダーです。




P1120148.jpg


最初は、「なぜ、こんなものを作って送ってくるのか?」と憤りを感じていましたが、同じく同封されていたパンフレットと案内文を見て、納得しました。


会社の販売促進ツール(お客様への粗品)として、LEDライト付きキーホルダーを注文しませんか?という営業DMだったのです。

現物サンプルを同封しての営業DMなので、すぐにゴミ箱に捨てられる可能性は低いと思います。

また、一方的の送りつけてきたのに、私自身、すごく嫌な感じがしなかったのは、たとえ1つであっても現物サンプルが同封されていたからです。

サンプル費用はかかりますが、DMを送った会社の思惑は素晴らしいと私は思います。

お客様にパンフレットと案内文だけのDMを送るよりは、サンプルを送ったほうが、一般的な人の心理として、きっとDMをきちんと確認してくれるはずです。。。私もその一人となりましたが(苦笑)


P1120150.jpg




日々、多くのお客様と家造りの打ち合わせをしている私ですが、今回の、「突然のサンプル付きDM」が良い意味でも悪い意味でも、ヒントを得ることができました。

興ざめしたことが一つあって、、、今回の案内文に、一ヶ月以内に注文すると25個を無料でプレゼントをするというキャンペーンです。

あまりにも強烈な無料サービスが苦手な私は、どうしても受け入れられないサービスです。。。25個も無料プレゼントにしたら、「赤字」にならないの?と疑ってしまいます。

P1120149.jpg




ちなみに、今回送られてきたLEDライト付きキーホルダーは、お客様への来場プレゼントの位置づけの「販売促進ツール」になることはありません・・・たった一つのサンプルペンライトは、私の「私物」となりました。

では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード