FC2ブログ

年配のご主人。





みなさん、こんばんは(^o^)



今日の午後、いつも通っている理容店で散髪をしてきました。


ご夫婦で営む小さな理容店で、店に入った時は、私だけでしたが、途中から年配のご主人が加わりました。

私と同じ常連さんのようです。

店主が、そのご主人に、散髪する前に「今日はどれくらいの長さにしましょうか?」と尋ねました。

すると、そのご主人は、「いつもより短くしてくれ。」と一言。


そして続けて、「俺の頭の脳ミソはないし、空っぽだから、いくら髪が短くてもいいんだ。(髪で頭を守らなくていいよという意味合い)あるのは、俺の財布の中だけだよ。」とサラリと冗談を言いました。

言葉一つ一つに「余裕」がみちあふれていて、隣で散髪中だった私は、「お金持ちの人の冗談は全然嫌みに聞こえないなぁ。」と、自分もおじいちゃんになったら、同じフレーズを言ってみたいものだと感心しました。




でも……散髪を終えて、冷静に思い起こしてみたら、私の場合、同じ冗談が言えない可能性があると気づきました…。


私の場合は、「髪の毛がないけど、財布の中身はあるよ。」が一番適当なのかもしれません…もっと発展(?)すれば「髪がないから、散髪代が貯まって財布の中身があったかいよ。」になるかもしれません(苦笑)





最後に…店主とその年配のご主人の会話を盗み聞きしていてわかったことですが、ご主人は身だしなみとして、毎月必ず一度は散髪をすることを自分で決めているそうです。


今日出会った年配のご主人のように、いくら歳を重ねても身だしなみを気を遣うことができる、おじいちゃんになりたいと思います。


今日は自虐的ブログになりました…m(_ _)m




では、みなさん、明日も楽々な日々を(^^ゞ

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード