FC2ブログ

代表選考。


みなさん、こんばんは






今日は、マラソン代表選考の話題について、個人的な意見を綴ります。

11日、8月に中国・北京で行われる世界選手権の男女マラソン代表3人が発表となりました。

そのなかで、選考会で唯一優勝した横浜国際マラソンの覇者、田中智美選手が代表から外れました。

この件で、マラソン解説で有名な元マラソン選手、増田明美さんが陸連幹部と口論となったことがニュースで流れました。






imagesN8T51A9X.jpg




そのニュースで、私は知ったわけですが、田中選手の気持ちを思うと可哀そうでなりません。

選考基準がはっきりしていないことが、このような結果になったようです。

これまでも、女子マラソン界では、過去のオリンピック代表選考でも、今回のようにマイナスな意味で話題になったことがありました。

どの選手も頑張っているのに、選考基準がはっきりしていないばかりに、優勝しても涙をのむ選手がいるというのは、なんとも不可解でなりません。

私の持論ですが、いっそのこと、一つのマラソン大会で上位3名が代表で決定するという「一発勝負」や、3つのマラソン大会で日本人トップになった選手が自動的に代表になるというように決めたほうが、選手達も、応援する側も「すっきり」するのではないでしょうか。






imagesKWP1NIW9.jpg




マラソンの代表選考だけでなく、他のスポーツ競技でも、今回と同じような問題が起きています。

全てのスポーツ選手が選考決定によって、今まで好きで頑張っていたスポーツが嫌いになったり、気持ちが低下したりすることがない、だれもが納得のいく選考をしてもらいたいと思います。


同じく、、、これからのサッカー日本代表の舵を取るこの方にも、ぜひ、そうしてほしいと願っています。



無題223




ハリルジャパン。。。前監督と比べて申し訳ありませんが、今回の「ハリルジャパン」のほうが、発音しやすいし、呼び方にかわいくて親近感が持てます。


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード