FC2ブログ

生きる。




みなさん、こんばんは。


震災から四年が経ちました。

今、振り返るとあっという間の四年であり、「まだ四年」という気持ちが私にあります。

地震が起きた午後2時46分に、テレビの前で亡くなった方へ哀悼の意を表して黙祷を捧げました。

四年前の事がはっきりと思い出され、しばらく胸が苦しくなりましたが、私自身、今、「生きている」という事実を受け止めることを忘れてはならない…。と強く思いました。


よくよく考えてみると、私は運が良かったからこそ、今、生きているのです。

大勢の命が失われたこと悲しい事実をしっかり受けとめつつ、私はこれからも、懸命に「生きる」ことを続けていくことが大切なんだと、震災が起きた時間、そう思いました。

「生と死」が混乱した四年前のような出来事は、もう二度と起こらないでほしい…そう心から願います。

「生きている」ことの素晴らしさ、そして、ありがたみを、ちゃんと確認しながら、これからも人生を歩んでいきたいと思います。




四年前の今日、私は奇跡的にブログを更新することができました。

たしか「みなさん、大丈夫ですか?楽々ホームスタッフはみんな無事です。」というような短文でしたが、今思えばその時一番、多くの人に伝えたくて、安心できる言葉だったような気がします。


「私は今日も元気に精一杯、生きています。」



四年前、震災で亡くなった方へのご冥福をお祈りします。

では、みなさん、明日も楽々な日々を。
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード