FC2ブログ

家族旅行。




みなさん、こんばんは





最近、田んぼ地帯を車で運転していて、白鳥の群れを見つけては、心がほんわかしている私。

今日、白鳥のほかに、鷹、もしくは鷲の群れを見ることができました。

残雪のなか鳥たちが、日向ぼっこをしたり、餌を必死で食べている様子は、「春」が近づいている証なのかもしれません。

冬は嫌いではないけど、雪が嫌いな私としては(苦笑)、田んぼ一面が雪の真っ白から、白鳥たちの色に変わるこの季節が安心して車の運転ができています。






P1050536.jpg






さて、そんな今日、車のラジオ番組から「家族旅行」の話題が流れていました。

ラジオリスナーからの「家族旅行」の思い出などが、パーソナリティより紹介されていました。

それを聴いていた私は、ふと、自分が小さかった頃の「家族旅行」を思い出しました。

家計の事情もあり、私の記憶が正しければ、私が小さいころの家族旅行は2回だけだったかもしれません。

それも、泊まりの旅行ではなく「日帰り旅行」です。

初めての家族旅行は、秋田の湯沢だったと思います。。。そして、次の年は米沢だったような覚えがあります。

3年目からは、いろんな事情で家族旅行はなくなりました。

小学生だった私は、たとえ、遠出の宿泊付きの旅行でなかったとしても、旅行の前日はすごく楽しみにしていて、ワクワクして眠れない。。。という典型的な少年でした。

もちろん、一日だけの旅行であったとしても、両親と弟の4人で車一台での「旅」は嬉しくてたまりませんでした。

日帰りであっても、「家族旅行」をしたということが、少年の私にとって大切だったのかもしれません。

残念ながら、秋田の湯沢、米沢のどこに行ったか、記憶にありません。

でも、米沢に行ったとき、お店は忘れましたが、「米沢牛」のハンバーグを食べたことだけ覚えています。


P1020553.jpg






初めての家族旅行から、約30年が経とうとしています。

今は、弟が東京で仕事をしていたり、両親が町内会の役員をやっている関係もあり、家族水入らずの「家族旅行」は難しそうです。。。

でも、両親が元気なうちに、もう一度、近場でもいいので、家族旅行をしてみたいなと、今日のラジオを聴いてそう思いました。

ラジオのパーソナリティの言葉に感銘を受けたからです。

「旅行をして、アクシデントがあったり、家族みんなでケンカをしたりしても、あとあと、その家族の良い思い出の『ネタ』になる。『ネタ』の一つになる家族旅行は素晴らしい!」というふうな言葉でした。

将来、私も家族を築くことができたら、子供のために、奥さんの協力もえながら、藤田家ならではの「家族旅行」を定期的に実行したいと思います。



P1090153.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード