FC2ブログ

大和言葉。





みなさん、こんばんは(^o^)




昨日の朝、いつも聞いているラジオで、「大和言葉」についてパーソナリティーとゲストが取り上げていました。

とても興味深い話で、そのラジオでゲストが書いた本が紹介されていたので、今日、早速、本屋さんに行って買ってきました。

それは、高橋こうじ氏著書、「日本の大和言葉を美しく話す」という本。

昨日のラジオでも、高橋氏が話していましたが、「日本には、漢語と外来語、そして大和言葉の大きく分けて三つの言葉がある。」というところから本は始まります。


わかりやすい例としては、「はじめる」が大和言葉、「開始」が漢語、「スタート」が外来語といった具合です。


本にも書いてありますが、最近はカタカナで表記される外来語をはじめ、四文字熟語などで使われる漢語が世の中に溢れていることに、高橋氏は、警鐘を鳴らしています。

私自身も、どうしても、流行の言葉を並べたり、横文字のカタカナを頻繁に使用しています。

気づかないうちに…というのが正直なところですが、冷静に考えてみると、自分の言葉に幅の広さがないことを痛感し、恥ずかしくなります。

日本人として生まれてきた私としては、やっぱり、古代の生粋の日本人が作った言葉を話したい、使いたい…そんな気持ちを解決してくれる本を手に取ることができ、私は本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

まだ途中までしかページは進んでいませんが、時間をかけて本を読み終えた時、「大和言葉」の素晴らしさを確認し、普段からスタッフ、お客様の前で積極的に使えるようになりたいと思います。



「たそがれ」、「こよなく」、「つまるところ」などの大和言葉を当たり前のように使える大人になったら、きっと、この言葉を作った古代の日本人、ご先祖様に喜んでいただけると思いますし、自分も「日本人」であることの誇りをより感じることができるはずだと感じています。



では、みなさん、明日も楽々な日々をm(_ _)m
スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード