FC2ブログ

立会いの変化は。。。




みなさん、こんばんは






この間、テレビで久しぶりに相撲を見ました。

国技でもある相撲は、私自身、嫌いではありません。

逆に、年を重ねるたびに、相撲に関心が高まってきています。

残念ながら、現在、地元山形県出身で幕内力士はいないようですが、まわし一つでぶつかり合う力士の姿を見て、感動すら覚えることがあります。

ただ、この間、テレビで相撲の取り組みを見て、少しがっかりしました。。。

それは、立会いで変化をする力士が多くいたことです。

気合十分で立会いをして前に突き進んでいったのに、相手の力士がすぐに右へ左へ変化してしまい、相撲の醍醐味である「ぶつかり合い」がない状態ですぐに勝負が決着してしまう。。。

あっという間に終わってしまう取組に物足りなさを感じた私。

番組アナウンサーの方がそんな取組のたびに、「これも勝負ですから。。。」と繰り返す言葉に少し虚しさが含まれていたような気がします。





無題115




立会いの変化が全て悪いというわけではありません。

でも、相撲の面白さが半減してしまうと感じるのは、きっと私だけではないと思います。

それも、「本日の打ち止め」に近い取組だと、がっかりが増大していまいます。

実力がある力士だからこそ、正々堂々とした基本の相撲を取ってもらいたいと思います。

観客の方も、そして、私のようにテレビで見ている人もそれを期待しているはず。。。




images117.jpg




2ヵ月に一度、開かれる相撲ですが、新しい力士の台頭により人気の気配を感じます。

もっともっと盛り上がるような取組をお相撲さんに期待したいと思います。

ちなみに、私は今場所、注目している力士は、なんだかんだいって最多優勝回数力士がかかっている横綱、白鵬関です。




無題18




images8J1L857Q.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード