FC2ブログ

新潟県はどこ?




みなさん、こんばんは






今日、車で移動中、ラジオを聴いていたら、私が怒り心頭する番組が流れてきました。

それは、ビジュアル系バンドらしき3人組の若い男子のラジオ番組で、番組企画内である都道府県の場所を当てるものがありました。


今回は「新潟県」で3人の男子は「新潟県はどこにある?」という話からスタートしました。

最初は「太平洋?それとも日本海沿い?」という話題でしたが、新潟県の場所をきちんと答えることができるまでの会話があまりにも低レベルかつ、長々で、私の気分は自然とムカムカしてくる始末。。。





無題111




途中でラジオを消そうと真面目に思ったほどです。

3人の軽いトーク、新潟県の場所がわからなくても、笑ってごまかす、、、それの繰り返しは聴いていて、本当に辛かったです。

私が新潟県人だったら、悔しくて泣きそうだったかもしれません。





imagesN3MP5EDL.jpg




「新潟の隣は、青森?」

「いや、埼玉?」

「わかなんないや~(笑)」

こんな感じの会話です。。。一歩角度を変えれば、新潟を完全にバカにしているように思えて、怒りがひしひしと込み上げてきた私です。

私自身、日本の地理が得意だから、そう思ったのかもしれません。

都会で育った若人達にとって、もしかしたら、新潟県も山形県も一緒なのかもしれません。

同じように、山形県民の若人達は、四国や九州の県の位置を把握できていないのかもしれませんね。



imagesJ8YAFOLJ.jpg






それにしても、公共の電波を通して、新潟県が青森県や埼玉県の近くにあると若者3人組が話していたことには、怒りと同時に「呆れた」私です。

日本人として生まれてきたからには、せめて、47都道府県がどの辺りに位置しているかぐらいは覚えておきたいところです。





imagesCAHKCLOR.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード