FC2ブログ

ちょっとした配慮。


みなさん、こんばんは





昨日、専業農家の方のお話を聞く機会がありました。

その方は、ヤマザワをはじめ様々なスーパーに直接、出荷しているそうです。






imagesZL338JNZ.jpg




詳しく聞くと、各スーパーへの「ちょっとした配慮」をして出荷しているとのこと。。。

具体的な内容を聞いて、「なるほど、すごい。」と素直に思った私。

その配慮とは、スーパーの陳列棚に並ぶ自分で作った野菜の生産者を、各スーパーごとに変えているということです。

たとえば、Aスーパーに出荷したホウレン草の生産者はご主人様の名前。

Bスーパーに出荷したホウレン草の生産者を奥様の名前。

Cスーパーでは、生産者の名前を会社の名前にする。

そうすることで、ホウレン草を販売するスーパーは、生産元が同じであったとしても、他社スーパーを気にせずに売ることができるのです。




無題106



消費者にとって、「名前と顔が見える生産者」が作った野菜が並んでいるのは安心感がある。ということは理解していた私でしたが、生産者が販売業者に「配慮」を持って出荷することで、生産者と販売業者の関係が良好なものになるというのは、昨日、初めて知りました。

ちょっとした配慮をすることで、お互いが気持ち良い関係でいられるというのは、本当に素晴らしいことだと思いますし、一方で、それは案外簡単なことではないと私は感じます。

どんな物事でもそうですが、「相手の立場に立って考え行動する」ということが、相手にも自分にも利益を生み出す最短ルートなのかもしれません。

私自身、まだまだ「配慮」が足りない人間なので、昨日の話をきっかけに、もっともっとお客様の気持ちに立って家造りのお手伝いをしていこうと、気持ちを新たにした次第です。





images8SCH1X2N.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード