FC2ブログ

顔と名前。



みなさん、こんにちは(^o^)


私には、贔屓にしているクリーニング屋さんがあります。

クリーニング屋さんというよりは、衣服の染み抜きもやっている衣服のアフターケア専門店のほうが合っているかもしれません。

そのお店には、衣替えの季節を中心に、年に二度か三度しか行きません。

私にとって、特別な衣服は必ずそのお店に持っていきます。

昨日も、大切にしているスーツとカーディガンを持って行きました。

約半年ぶりに店のドアを開けました。

すると、受付カウンターに立っていた店員さんが、「いらっしゃいませ、こんにちは。」と挨拶してくれました。

次に、「藤田さん」と私の名前をよんでくれました。

私はその時、帽子をかぶっていたし、約半年ぶりに来たのもあり、自分の名前を呼ばれるのに、すごくビックリしました。

もちろん、嬉しかったのはいうまでもありません。

毎週のようにお店に伺うお客ではない私に、さも常連客のような接客をしてくれたことに素直に感激した私です。

一年に数回しか会わないのに、顔と名前を覚えているのは、すごく大変なことです。

私自身も、楽々ホームで今まで家造りをお手伝いさせていただいたお客様の顔と名前を忘れることはありませんが、以前の会社でお世話になったお客様の顔と名前が全て一致するかと問われると、自信を持って首を縦に振ることができません。



「人は忘れる生き物」というフレーズをよく耳にしますが、自分としてはできる限り、今までお世話になってきた方への感謝を込めて顔と名前を忘れずいたいと思っています。




昨日の「感激」が今日になっても続いています…あのお店とは「長いお付き合い」になると確信しています。

ちなみに、そのお店でクリーニングをすると、スーツが「ふんわり軽く」生まれ変わって帰ってきます…嘘のような本当の話です(^o^)



では、みなさん、明日も楽々な日々をm(_ _)m

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード