FC2ブログ

復習は大事。




みなさん、こんばんは





昨日から今日にかけて、泊りがけで研修に参加してきました。

企業の管理者を対象とした研修です。

今回の研修では、物事の計画の立てかたや、組織の統制、部下への指令、育成の考え方、コミュニケーション、リーダーシップの意味など、幅広い内容を教えてもらいました。

多くの内容を一日半という少ない時間で頭に詰め込んできたこともあり、研修を終えた今、全て把握しきれていません。

どんな研修に参加しても、思うことですが、やはり、新しい情報、教えをインプットした際は、まずは一度、自分のなかで整理整頓(復習)するようにしています。

時間がかかったとしても、復習をすることで、自分の考えも加えた「まとまり」が出てきます。

そして、その「まとまり」がきちんと固まったら、それを活用する意味で積極的なアウトプットをするよう心掛けています。

二十代までは、今よりも記憶力が優れていたせいもあり、時間をかけて整理する必要がありませんでしたが、四十代に近づくにつれて、新しく得た情報を時間が経つにつれて「忘れがち」になっています。。。(苦笑)







imagesCAU09EN0_201411151946448a8.jpg



研修で自分にとって「大事なこと」を学んできたにもかかわらず、しばらくしたら「忘れてしまっていた」では、研修を受けた意味がありませんし、研修にかけた時間が「もったいない」の一言に尽きます。

あらためて、今回の泊まりがけの研修が無駄だったと後で後悔しないように、きちんと復習の時間をとって、自分の今後の成長に活用していきたいと私自身、今、強く感じています。




無題4



二日間、研修施設に缶詰になっていたので、気がつきませんでしたが、今夜の外の空気は「冬の匂い」がします。

冬の大将軍もすぐそこまで来ているようです。

寒さが増してきましたが、みなさん、風邪などひかないよう、今夜は身体をあったかくして休んでくださいね。

咳がひどい私も、今夜はお風呂にゆっくり浸かって、温かくして布団に入ろうと思います。





imagesCA2ALBIP_20141115194840801.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード