FC2ブログ

点検会合。



みなさん、こんばんは



今日、消費税増税の点検会合の第一回目が行われました。

点検会合は、政府は来年10月に消費税が10%に引き上げるかどうかを判断する際の参考のため、各界の代表者から「増税すべきかどうか?」の意見を聞くものです。

それをもとに、最終判断は安倍首相が12月に下すと言われています。

「点検会合」という名前にちょっと違和感というか、しっくりこない印象があるのは私だけでしょうか?

でも、名前よりも、もっと大切なことは会合の中身なので、各界の知識が豊富な方が、ぜひ日本の将来のために、ベストな意見を政府に進言してほしいと思います。

ちなみに、ニュースによると、今日会合に出席した8人のうち、増税賛成が5人、反対が3人のようです。

今日から今月18日まで45人の方の意見が出ます。

けっして、安倍首相はその意見の多数決で決めるわけではないと思いますが、もし、来年10月の増税となれば、消費者、全ての業界に「大きな波」が出てくると予想している私です。





P1110555.jpg






私が身を置いている建築業界、特に「家造り」の販売価格は高価なもののため、増税が決定すると、「駆け込み需要」が発生します。

そして、増税後はその反動で「大きな冷え込み」が待っています。

需要と供給のバランスが安定しない月日が流れることは確実なことであり、それに対応する建築業界の人間にとっては、見えない「負担」が付きまとうことになります。


5%から8%に増税になった際の「経験」が再増税になった際、役立つことはあっても、「大変」であることには変わりはありません。

もちろん、これから家造りを計画している方も、お金の面も含めて建築時期などを考えなければならないわけですから、「大変」なのは一緒です。


あと4回おこなわれる点検会合、、、どのような意見が出てくるのか、いつも以上に注目していきたいと思います。







P1110522.jpg





あくまでも個人的な意見ですが、、、自分の未来や日本の遠い将来を考えると増税も致し方ないと思っています。。。でも来年10月からという時期には、手を挙げる勇気がありません。



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード