FC2ブログ

会計本との出会い。




みなさん、こんばんは






昨日とおとといの研修のなかで、「会計」の勉強をする時間がありました。

文系の私はどちらかというと、「会計」は苦手な分野です。

簡易的な算数、暗算はできたとしても、企業の顔を言われる「決算書」、基本となる「財務3表」の理解に乏しいのが現状です。

「食わず嫌い」という私の悪いところは否めませんが、研修の時間も「企業会計」について半分くらいしか理解できませんでした。

「このままでは、ヤバいかも。。。」と不安になった私。

もう楽々ホームでベテランの域に入るのに、自社の「会計」を理解できていないことは恥ずかしいことでもあります。


そこで、研修の休憩時間に講師の先生が「会計の勉強の参考にしてください!」と紹介してくれた本を次の研修まで貸していただけないかお願いしました。

すると、講師の先生は二つ返事で了解してくれました。

その本がこちらです。





P1110856.jpg


「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」という本。

それもマンガ本です。

なんでも、もともとはベストセラーになった本が原作で、そのマンガ版のようです。

普段から読書をしているので、文字ばかりの原作でも抵抗はありませんが、私にとって難しい分野はマンガのほうが助かります。

昨夜、寝る前に少しだけ読みましたが、マンガのタッチも受け入れやすく、とても読みやすい内容でした。

かなり分厚いマンガ本ですが、楽しみなが読めることから、きっと次回の研修までは全て読み終えるはずです。

会計のプロになるまではいかなくても、ベテランの社会人として、この本を通して「企業会計」の「いろは」だけでもきちんとマスターしたいと思っています。




P1110857.jpg




まだ、読み始めたばかりですが、みなさんは、「餃子屋さん」と「高級フレンチ」、どちらが儲かると思いますか?

私はなんとなくですが、、、「餃子屋さん」のような気がします(笑)




P1110606.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード